2008年1月3日(木) CLEAR! AAF!主催 新春走り始め会
                              at セントラルサーキット

坊ちゃん達も最初の方ははしゃいでたけど
後半はちょっとお疲れ気味でしたw

FRからFFへ乗り換えての初めての走行会。
やはり思っていたより車の挙動が違った為、最初はかなり戸惑いました
が、慣れればFFも面白いということがわかりました。

それにしても改めて思い知ったのはサーキット走行の車への負担。
やはりコースアウトしたらどこかぶつけるし、タイヤもブレーキもかなり
の負担が掛かるということを改めて思い知りました。

このDC2は私にとっては街乗り用の足代わりの車なので、これからは
もうサーキット走行はしないでしょう。大切に乗っていくつもりです。

それにしてもほぼノーマル仕様なのにここまで走れる車だったとは…

HONDAのタイプRの凄さを知りました!

1分35秒台をマークしたワタルFD
しかもラジアルタイヤ、ブーストアップ仕様

走行前の管理人のDC2

本当はFCで走りたかったけど、原因不明の不調の為に、代わりにDC2で走ったわけですが、やはり
乗りなれていない感が全面的に出てしまいました…

20分×5本+模擬レースが今回の走行枠だったのですが、最初の1枠目はとにかくFFの挙動に慣れる
ことに重点を置いて走りました。
ところがメインストレート後の
1コーナー進入でいきなりスピン!!
フロントに荷重が掛かった状態でステアを切るとあっけなくリアがスピンモードに…
アクセルを踏む間も無く一瞬でコースアウトしちゃいました。
その後コース復帰を果たすも、完全にビビリモードになってしまって、結局タイムは
1分52秒台。

2枠目、3枠目と走行を重ねる毎に少しずつFFの挙動にも慣れていき、リアが流れたらカウンターを
当てるよりアクセルを入れてリアに荷重を移して流れを止めつつ流しながら走ることを覚えました。
それでも不意にスピンしてコースアウトしてしまうこともしばしば…
おかげで下回りをかなり打ってしまいました。

結局5枠目に出した
1分42秒998というのがこの日のベストタイム。
FCのベストの約2秒落ちですね。


そして迎えた決勝レース。
ワタル君はクラス2位のタイムだったので
2番手スタート
管理人は
22番手スタート。
集団の中に揉まれてのスタートなので、1コーナーの進入で接触しないように細心の注意を払いつつ、
何とか団子状態を脱出。
途中
EK9がオイルを吹きながら止まったり、同じDC2がフロントから刺さったり、結構波乱の
模擬レースでしたが、管理人とワタル君は無事完走できました。
しかもワタル君はクラス3位でのフィニッシュ。ちなみに管理人は17位でした。


コースアウトした際に下回りを打ってしまい、なぜかまっすぐ走らなくなってしまいましたが、それ以外は
大きなトラブルも無く、久し振りのサーキット走行を楽しめました♪


次回までにはFCを直して、タイムアップを目指します!

amigo的FC3STOPへ

新年早々、サーキット走行を満喫してきました!

FCが調子悪くてまともに走らない為、
DC2で始めてのサーキット走行♪
今までFRで走ってきたのに、急遽FFで走ることになり、「果たして乗りこなせるのか?」
という不安を胸しながらの走行会となりました。

今回もいつもと同様、一緒にサーキットを走る
ワタル君FDも参加。
しかも今回はお坊ちゃん2人と奥様も連れてきてくれて、ファミリーでの参加となりました。

inserted by FC2 system