スポーツカーについて
 車という乗り物は非常に便利な乗り物だと思います。いつでもどこへでも私達を連れて行ってくれる、
非常に手軽で優れた乗り物です。しかし運転する人が運転を誤ればたちまち凶器へと化してしまします。
 
スポーツカーに乗るということ。

 
世間一般の人からみれば、「やたら飛ばす車」「危険な車」と見られがちです。
確かにスピードは出るし、飛ばしてしまうこともあるでしょう。しかし、こと公道においては一般の人達に迷惑
をかけるような走りをしてはいけないと思います。
本当に飛ばしたいのであればサーキットへ行けばいい。せめて夜中にひっそりと人知れず誰もいない山道を
走るとか(笑)。
 「走り屋=暴走族」という定義は、私達スポーツカーに乗る人間としては断固として納得できませんが、
一般の人から見ればその定義は正しいというのが昨今の世間風情でしょう。現に、見た目もあまり変わら
ないのではないでしょうか?
車高の下がった車、やたら音の大きい車、そして危険な運転・・・全ての人がそうではないですが、一部の人
がそうすることによって、スポーツカーに乗る人全ての人間がそのように見られてしまうのが残念でなりま
せん。
 実際に深夜のコンビニの前に音の排気音の大きいスポーツカーが止まっていて、そこに何人か集まってい
たら私はやっぱりちょっとビビッてしまいます(笑)。


 一般の人から見た
「走り屋=暴走族」と、私の中にある「走り屋≠暴走族」の違い。それはモラルだと思い
ます。
モラルをもって運転しているのが走り屋でありスポーツカー乗りであり、他人のことを顧みずに走って
いるのが暴走族だと思っています。
 少なくとも私もスポーツカ乗りの端くれ。
「他人より速く走りたい」「他人より運転が上手くなりたい」気持ち
は多々あります。しかし他人に迷惑を掛けたくはありません。それは自分の首を絞めることになるからです。

 こんな偉そうなことを言ってる私ですが、隣の家の人からは「隣の家に赤い車うるさいなぁ」って思われて
いるかもしれませんが・・・(笑)一応車検はとっているんですけどね。


 
一般の人からみれば車なんて
ただの乗り物としか思っていないでしょうし、しょっちゅうボンネット開けて車
をいじってる光景は変なのかもしれません。しかし、それは価値観の違いだと思います。車が好きな人もい
ればブランド品が好きな人もいる。みんなそれぞれ価値観が違うのだから仕方ないでしょう。

 ただ、スポーツカー乗りや走り屋に対する風当たりが強い今の世の中で、今までのように好き勝手に他人
に迷惑を掛けて走っていたのではこの先ダメだなって思っています。
 実際にここ数年で消えてしまったスポットも多数あるわけですし、チューニングに対する規制の強化も始ま
っています。これから私達がどのようにすれば生き残っていけるのか、どのようにすれば楽しく車を乗り続け
ることができるのかを真剣に考えなければいけない時期なのかなって思ったりします。

 少し暗い話になってしまいましたが、このページをご覧になられたスポーツカー乗りの方や走り屋の方には
是非一度真剣に考えて頂きたいって思っています。
 生意気は百も承知ですが、 これからも大好きなスポーツカーを乗り続けるためにも・・・
 そしてこれからもあなたにとって大切な仲間と走り続けていくためにも・・・

inserted by FC2 system