前々からタイヤの溝が残り少なくて、交換したいなって思っていたのですが、パンクしてしまったのを機に
タイヤ交換しました。
DC2はタイヤサイズが215/45−16という変なサイズの為にタイヤの種類があまり選べないのがネックでした。
そこで思い切って17インチを履かせてみることにしました!

ところが17インチでそこそこ良いホイールのものとなると結構高いじゃないですか?
かと言って安物はださいし重いし・・・

そこで目をつけたのがHONDA純正17インチ!!
DC5インテグラタイプREP3シビックタイプRの17インチを流用しようと思い検討した結果、EP3シビックタイプRの
純正17インチ
を流用することにしました。


こんな感じでひとまず17インチを履かせることができました。
しかしこの車高だとフロントはタイヤハウスの中でタイヤハウス上部に接触するのと、リア側はやはりまだバンパーの端に干渉した為
後日少しだけ車高を上げて改善しました。

でもおかげでほぼツライチになったので満足です。
DC2にEP3のホイールっていう組み合わせも個人的にはマニアックで気に入っていますw

5mm外の出るので爪を折ることに。
フロントはぎりぎり何とかなりそうだったけど、リアは明らかに接触しそう
だったので爪折りを決行することに。
当然専用工具なんて無いのでひたすらハンマーで叩きましたw

そのまま叩くと塗装が割れていくだけなので、ドライヤーで塗装面を暖めて
柔らかくしてからガンガン叩きました。
ドライヤーで塗装面を暖めると叩いた箇所は多少塗装が割れますが、
折れ曲がるところは塗装が曲がってくれて塗装が割れないんです。

ちなみにハンマーで叩いた部分はこんな感じで塗装が剥がれちゃいました。
きっと当て木でもすれば良かったんでしょうが、面倒だったのでそのまま
やっちゃいましたw
外側からは見えないので見た目には問題ないでしょう♪
一応後からタッチペンを塗って錆対策はしております。

今回タイヤは街乗り用としてけちってフェデラルを入れてみました。
 上 フェデラル SS595 215/40-17
 下 ブリジストン RE−01 215/45-16    

左の画像はタイヤサイズの比較ですが、同じ215幅のタイヤなのに1cm位フェデラルの
方が太いです。これも災いしてフェンダーに干渉してたんですね。
(タイヤの右側は同じ位置にあわせてます。)

爪を折る前と折った後の比較です。
これでタイヤがストロークしても干渉しにくくなりました。
それでもまだ問題があって、赤丸で囲んだバンパーの端のでっぱりがタイヤがストロークした時に当たるんですね。
ここはヤスリでガリガリと削りました。

某オークションで買ったEP3のホイール。
ENKEI製で、真ん中に赤で「H」マークが入っているのが気に入ってます。

ちなみにDC2とEP3のホイールサイズの比較です。

DC2 7J17インチ 5H PCD114.3 オフセット+50
EP3 7J17インチ 5H PCD114.3 オフセット+45

オフセットが5mm小さいということは、5mm外に出るということです。
5mm位問題無いでしょうと思っていましたが実は結構大変な事に・・・

以前履いていた16インチ(純正サイズ)は5ZIGENのホイール。
ホンダ純正ホイールを使う場合はホンダ専用球面ナットを使わないといけないんですね。

なのでディーラーにて270円/1個×20個購入。
1個ずつ袋に入っていたので取り出すのが面倒でしたw

inserted by FC2 system